LLC(合同会社)・LLP合同会社設立費用全額カード決済可能!!
TEL.03-3586-1520/info@llp-llc.jp
合同会社
お問合せ
LLP LLCお申し込み
LLC(合同会社)・LLPの費用
超簡単!図解LLC(合同会社)・LLP
LLC(合同会社)・LLPを徹底比較
LLC(合同会社)・LLPのメリット
パススルー課税とは
LLC(合同会社)・LLPのお申し込みから完了まで
解決LLC(合同会社)・LLP FAQ
自分ですぐ出来る、会社設立システム!株式会社設立総額206,280円・合同会社(LLC)設立総額64,280円! 月額2万~のカーリースならリースナブル 金利1.9%!総額最安のカーローンならローンナブル
  <    <  アニメツーリズム協会、「訪れたいアニメ聖地88箇所」を発表

アニメツーリズム協会、「訪れたいアニメ聖地88箇所」を発表

(出展:一般社団法人のアニメツーリズム協会)
(出展:一般社団法人のアニメツーリズム協会)

アニメや漫画の舞台となった街を訪れることを聖地巡礼と言うことがあります。一般社団法人のアニメツーリズム協会は8月、世界各国のアニメファンが選んだ2018年版「訪れてみたい日本の聖地88」を発表しました。

 

協会は日本全国からアニメ作品の舞台となった88か所をファン投票によって選定し、リスト化して公表。新海誠監督作品の『君の名は。』で有名な岐阜県飛騨市や、『サマーウォーズ』の長野県上田氏、庵野秀明監督の『エヴァンゲリオン』シリーズからは神奈川県足柄下郡箱根町などが選出されました。

 

同協会は、「アニメ聖地」を88か所選定することでオフィシャル化し、さらに「アニメ聖地」をつなぐ広域周遊観光ルートを官民連携のオールジャパン体制で造成することで、観光資源の掘り起こしや訪日観光客のエリア送客を促進したい考えです。

 

クール・ジャパン戦略の一環として本格的に始まった官民連携による取り組み。政府から“聖地”としてのお墨付きをもらうことで果たして観光客は増えるのでしょうか。

 

 

1 アニメ聖地88箇所を紹介

選定対象となったアニメ聖地88か所は、昨年7月から実施していた「あなたが訪れたい日本のアニメ聖地」の投票結果および、国内外のアニメファンが訪れている施設などをアニメツーリズム協会が調査しまとめたものになります。特設された応募用ウェブサイトにて、「オススメのアニメ・マンガ聖地」を募集していました。

 

SENTEI

(出展:一般社団法人のアニメツーリズム協会)

 

1-1 そもそもアニメツーリズム協会とは

アニメツーリズム協会は、昨年9月、「アニメ聖地」を活用した事業や地方創生を行うことを目的に設立された官民連携による社団法人です。地方自治体・企業・観光協会などの各種団体が対象となり、アニメの舞台やモデルになった地域やアニメに関する博物館、美術館、施設などから「アニメ聖地」を88か所選定し、さらに組織化、広域観光ルートを造成します。

 

協会は、「アニメ聖地」(地域)と企業、コンテンツホルダーをつなぎ、「アニメ聖地」でのコンテンツを活用したサービスや商品の提供を促進し、同時に地域の受け入れ環境も整備することで、新たな経済効果を創出するとしています。

 

TOP

(出展:一般社団法人のアニメツーリズム協会)

 

 

1-2 会長はガンダムで有名な富野由悠季

協会の会長を務めるのは、『機動戦士ガンダム』などのガンダムシリーズの制作に携わってきた富野由悠季氏。富野氏は、同協会設立の経緯について、ホームページにて、

 

「アニメを観ていて、あれっと感じ思うようなことがあったのなら、一度は、そのように舞台になった場所に足を運んでみて欲しいのです。身体を動かして、その光景を実際に見て、身体で感じて欲しいのです。そうすれば、その体験があなたに新しい何かを教えてくれるはずです」(参照:アニメツーリズム)

 

と述べています。

 

 

2 訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)

全世界のアニメファンによって選ばれた88か所の国内アニメ聖地。選定された都市では『アニメ聖地88』であることを認定する「アニメ聖地認定プレート」が授けられ、さらに訪れたファンに聖地巡礼記念となるご朱印(スタンプ)を提供しています。

 

 

 

2-1 東日本にある「訪れたいアニメ聖地」

公表された「訪れてみたい日本のアニメ聖地」の東日本版の一部をご紹介します。

 

公式の聖地として、実写映画にもなった『僕だけがいない町』の北海道苫小牧市、育成シミュレーションゲームとして人気の『艦隊これくしょん -艦これ-』の青森県むつし大湊町、『ウルトラマン』など数々の特撮映画を撮った円谷英二氏が生誕した福島県須賀側氏などが選出されました。

 

このほか、新海誠監督作品である『秒速5センチメートル』栃木市、『らき☆すた』神社として有名になった埼玉県久喜市、ドラマ化・映画化もされた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』の秩父市、水木マンガの生まれた街である東京都調布市もすでにアニメファンにとっては定番の聖地となっている模様です。

 

・ 東日本にある「訪れてみたい日本の聖地88」(一部抜粋)

北海道 苫小牧市 僕だけがいない町
青森県 むつ市大湊町 艦隊これくしょん‐艦これ‐
宮城県 石巻市 石ノ森萬画館
福島県 須賀川市 ウルトラマン
茨城県 大洗町 ガールズ&パンツァー
栃木県 栃木市 秒速5センチメートル
埼玉県 久喜市 らき☆すた
秩父市 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
心が叫びたがってるんだ。
東京都 台東区 時をかける少女
千代田区 ラブライブ!
新宿区 君の名は。
渋谷区 バケモノの子
世田谷区 秒速5センチメートル
青梅市 青梅赤塚不二夫会館
神奈川県 足柄下郡箱根町 「エヴァンゲリオン」シリーズ
長野県 上田市 サマーウォーズ

(アニメツーリズム報道資料より作成)

 

 

2-2 西日本にある「訪れたいアニメ聖地」

次は、西日本版の訪れてみたい日本のアニメ聖地の一部をご紹介します。

 

細田守監督作品の『おおかみこどもの雨と雪』の富山県上市町、ちびまる子ちゃんランドがある静岡市清水区、世界コスプレサミットが開かれる愛知県名古屋市、直木賞候補にも上がった『夜は短し歩けよ乙女』の京都市、『一休さん』で有名な酬恩庵一休寺がある京都府京田辺市など、多くの観光地および施設が選定されました。

 

このほか、青山剛昌ふるさと館がある鳥取県北栄町、水木しげるロードがある同境港市、『アンパンマン』作者のやなせたかし記念館のある高知県香美市、北九州市漫画ミュージアム、サンリオッキャラクターパークハーモニーランドがある大分県速見郡日出町など、東日本と比べて多くの施設が聖地としてリストに上がりました。

 

・ 西日本にある「訪れてみたい日本の聖地88」(一部抜粋)

富山県 上市町 おおかみこどもの雨と雪
岐阜県 飛騨市 君の名は。
静岡県 静岡市清水区 ちびまる子ちゃんランド
愛知県 名古屋市 世界コスプレサミット
京都府 舞鶴市 艦隊これくしょん‐艦これ‐
京都市 夜は短し歩けよ乙女
京都国際マンガミュージアム
京田辺市 一休さん
鳥取県 北栄町 青山剛昌ふるさと館
境港市 水木しげるロード
広島県 呉市 艦隊これくしょん‐艦これ‐
高知県 香美市 香美市立やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム
長崎県 佐世保市 艦隊これくしょん‐艦これ‐
鹿児島県 西之表市種子島 秒速5センチメートル

(アニメツーリズム報道資料より作成)

 

アニメツーリズム協会は、人気の高まるアニメを新たな観光資源として活用し、全世界のアニメファンとコンテンツホルダー、地域住民との橋渡しとしてインバウンド需要の拡大や地方創生に貢献していく方針であることを明らかにしました。

 

 


LLC
lllllllllll ©  WOOROM All Rights Reserved 助成金